Ivy…

ファッション

こんにちは。

最近、クライアント様よりフォーマルウェアに関しての撮影のご相談があり
以前、メンズドレススタイルを追いかけていた時期のメモを思い出しました。

どちらかというとカジュアルですが、かつて日本でも人気を博していた「Ivy」に関して。

自由の国アメリカで生まれたそれは、柄や色で個性を出しており
皆、それぞれファッションを楽しんでいました。

アイビーとは、アメリカ東海岸の伝統的なアイビーリーグ校に由来しています。
その学生たちが好んだスタイルが、通称「アイビールック」

Brooks Brothers、Ralph Lauren等がアイビーの代表的なブランドといわれています。

日本では、1960年~1970年ころまで、このアイビールックがブームとなりました。
近年でも、このクラシックなアイビースタイルが常に注目されていますね。

この一見、自由でなんでもありなスタイルに見えるアイビールックですが
実はTPOをわきまえているスタイルでもあるのです。

Ivyの定番とも言われているブレザー、ボタンダウンシャツ、ローファー、レタードトレーナーetc…
一見ただのお坊ちゃまスタイルですが、それぞれのアイテムには原点があり
普段の通学スタイルとして、礼拝時のブレザースタイルとしてなど
それがいつしか彼らのドレスコードのようなものとして定着していきました。

自由でありながら、原点のあるこのスタイルこそ
彼らのファッションスタイルを創っているのだと思います。

自分自身、今は仕事柄カジュアルな格好をすることが多いですが、たまにはカジュアルでありながら上品さや個性も光る、
このようなスタイルをしたくなることがあります。

最近は特に多いですね。笑

ちなみに、こちらはtommyの2013A/Wのデータをお借りしましたが、、
毎年思いますが、tommyのビジュアルはめちゃめちゃカッコよくて、アートディレクションの参考にもなるし、毎年見るたびにこういう格好をしたい衝動にかられます、、

もう一度言いますが、めちゃめちゃカッコよすぎ、、

関連記事一覧

Categories

Archives